だかいち沼のはじまり

だかいちとの出会いはアニメでした。
耳にしたことのあるタイトルで、娘が好きそうな感じがしたので、とりあえず録画。
娘と一緒にhug1(この表記すごく好き💕)を視聴。
この時点での感想は
①なかなか好きな絵柄
②面白そう
③BLとは聞いてたけど、深夜アニメとはいえ結構踏み込んでるな😅
④首の斜線、何だろう?
でした。
hug2・hug3と見進めるうちに、だんだん娘と一緒に見るのが照れくさく気まずい感じに…(ハチミツ回やロケバスですよね😅)ここらへんで、視聴を止めようかと思ってしまったほど。録画はしておいて、娘だけ見れれば良いんじゃないかな〜と、しばらく「流し見程度」で見ていました。娘の、ハワイ回に原作にない部分がある!という嬉しそうな声も、ふ〜ん…程度な感想で。。
実は明確にハマった回、よく覚えてないんですよね。0章は好きだし真剣に見た記憶はあるけど、本格的にハマったのはもう少し後。。鈴子さんが出てて紅葉鬼の高人さんが素敵な回が濃厚です。
パパラッチの途中で先が気になり過ぎて娘に原作を借りて読み、同じ本棚に肝心な5巻が無くて、どうしよう…まだ買ってないのかな…買いに行っちゃおうかな…でもさすがに恥ずかしいな…😞と悶々とし、帰宅した娘に速攻きいて別の場所にあった5巻を喜々として読んで。そのまま沼に足を突っ込んじゃいました。
アニメ、これまでの録画をほとんど消してしまっていて、最終回を前に一挙放送が始まったGYAO!でじっくり視聴。こんなに色々流し見してたの?と驚き、録画を取っておいてないことに大後悔。
最終回を迎える頃には、あんなに楽しみにしていたBANANAFISHの最終回の存在が霞むほどになっていました。自分でもビックリです。
不完全モノクローグにはまり、久しぶりにCDを購入。
(1番、幕がアガルのとこと、2番、それでもあなたを想えば、がとても好きです🥰)
車でずっとエンドレスリピート。
やっぱりアニメが手元に欲しくて、DVD1巻を購入。特典とどうしても欲しい回を考えて数巻に留めよう、と決意したのに、結局全巻コンプリート。キレイな画面見たい!と、途中巻からブルーレイに切り替え、小冊子の魅力に抗えず、途中巻からアニメイトで購入。。円盤が欲しいとまで思ったのは、だかいちが初めてです。
最初に原作を読んだときは、あまりの描写に驚き照れてページ早送りしてしまったのですが、なんども読んでいる内にクセになり、絵柄もアニメの方が好きと思っていたのに段々原作絵にもハマっていき、特典ペーパーのマンガ、全部読みたい!というところにまで行き着きました。
他作品にも特典ペーパーは存在しているので、付いていれば嬉しいな、くらいには思っていましたが、ファイルを用意して保管し、何度も読み返すほどになったのは、だかいちが初めて。
「好きな」声優さんができたのも初めてですね。今までは、原作のアニメ化だとキャラにあっているかが重要、一般的にかっこいい声だねと思うことはあっても、好きな声、とまではならなかったのに、おのゆーさんの声が!!好きです💖高橋さんも好きになりましたが。ちゅんたかラジオ、最終回しかリアルタイムで聴けなかったけど最高でした。
そう、ドラマCDにも手を出してます。仕事に向かう車で、毎日のように聴いてます。トーニャカさんシリーズも、初詣も。。
その後も、Twitterで情報や感想を覗かせてもらう、ついにマガビを追い始めた、等々、心地良いだかいち沼に1年以上はまり続けている毎日です。